忍者ブログ

2024/03/19 (Tue)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2011/02/17 (Thu)
「2/10~11 スノボin猪苗代 & 2/12 安西家コンポスト作り 」
Comments(1) | TrackBack() | その他
こんちわー。
今回の報告はわたくしご隠居です



まずは一泊のスノボ!
メンバーは、おぎちゃん・あねちゃん・あっつん・てっぺー・おかちゃん・ちばの6名!

場所を猪苗代スキー場に変更していただいてありがとうございます!
現地にて感動の再会

休む間も無く準備を済ませて、ゲレンデへ

天候は雪&風であまり良いとは言えなかったけど、雪質は良い感じ

おぎちゃんが2回目、あねちゃんが初めてということで、軽くウォーミングアップしてから初級者コースで肩慣らし

…のはずが

おぎちゃん2回目にしては上手いなー
とか思ってたら、初めてのはずの姉ちゃんが早くもズリズリ滑ってる(名前わかんない)じゃないですか!!

初心者って立ち上がるのさえ難しいよねフツー。
その後もめきめき上達して、昼頃には中級に連れてかれてました

そしてボクは腰痛と戦いながら滑ってました


お宿は民宿!
貸し切りでした!
おじいちゃんおばあちゃんカワユかったね
夜はもちろん宴会
くだらない話で盛り上がってたら、ハイペースでワイン飲み過ぎのあっつんが撃沈
あっつんにワインは与えないようにしましょう


2日目は曇り時々雪
もやがかかる時もあったけど、上から見えた猪苗代湖に感動

最後はみんなで近くの温泉に入りました


あっという間の一泊二日で、バスの都合でみんなとは少し早めにお別れを…


そしてわたしは独り長い家路へとつきました。
PR

2010/12/06 (Mon)
「活動報告番外編~ごみ拾いの申請へ行くの巻~」
Comments(3) | TrackBack() | その他


どもー!岡崎です
今回は番外編ってことで活動準備のことでも紹介しようかなってふと思いたち報告書いてみました^^

ごみ拾いをする時は、必ず市に連絡して収集に来てもらうんだよー
最近はいろんな人がその申請をやってくれているので知ってる方がほとんどだと思いますが、まぁ、どんなことをしているのか12/4の山手線ごみ拾いの申請を例にぜひ紹介させてちょ。


まず、東京23区内でごみ清掃をする時は○○区清掃事務所というところへ連絡します!
今回終点である駒込駅は豊島区なので、写真の通り豊島区清掃事務所にお願いしました

事務所へ行く前に必ずアポイントを!
その時にいつ、どこで、誰が、どれくらいの人数で、どれくらいの量をなど伝えます
そして、計画書を作成し、事務所の方へ行きます!

ただし、区によっては土曜日じゃなくて月曜日に収集に行くから、保管場所を見つけといてーなんて言う清掃事務所さんがいます。あるいは午後は収集に行かないんだよ、なーんてことも。
そんなときの為にあらかじめ地図で保管しておいてもらえそうな公園や区の施設を探しておきます。
ボクは今回終着点である駒込駅付近にある「駒込東公園」ってなトコに目を付け、さっそく保管してもらえるか電話で確認しました

その上で、清掃事務所に電話をして、ボクたちのサークル概要、今回の活動の旨、保管と収集についてを連絡し、今日申請書を書きに、ボランティアシールをもらいに行きました
豊島区清掃事務所さんはとても親切なところで急なお願いにもかかわらず、快く了解してくださり、無事当日を迎えることができます!


…と、まぁこんな感じでいつもやってるのですが、慣れれば簡単なコトなんですが、社会の常識に慣れていない人がやるととても面倒に感じると思います><!でもいい社会勉強だよ笑

何気今回申請するの久しぶりでちょっと時間かかっちゃいました笑w
最近はホントいろんな人がやってくれるからありがたいですでもその反面、もっといろんな人に経験してもらいたいなーとも思ったりも
もし、当日のごみ拾いだけでなくこういう準備もやりたいという人がいたら、岡崎までいつでも連絡ください!



こんな感じで番外編はここまで、
当日たくさんごみ拾いするぞー




 |  ホーム  |