忍者ブログ

2024/03/19 (Tue)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2011/11/08 (Tue)
「11/5~6 間伐合宿」
Comments(2) | TrackBack() | 間伐
参加者:岡崎、ゆうな、のせさん、あっつん、りさちゃん、ひろくん、のぶさん、ヤス

今回雨の予報でしたが、両日とも外で活動ができるくらいでよかった!
さすがに自分の晴れ男さにビックリです笑(-0-;)

しかし、「晴れ」の代償に体中「腫れ」まくり…。
あーかゆいよぅ…。。

と、くだらない報告はやめて、活動の報告します!

~1日目~
岡崎、ゆうな、のせさん、あっつん、りさちゃん、ひろくんの6人で2チームに分かれ間伐活動を行いました!

ウチらのチーム(岡崎、ゆうな、あっつん)は切る木のほとんどがつるにからまっており、なかなか進みませんでした。細いつるでも絡まると全く切れなくてつるの力強さを見せつけられました!
しかしつるって木にとっては何かメリットあるのかな~と一人考え事をしてました。つるってなんで巻きつくんだろ?w

間伐活動の後、最近購入した木工機具を試しました!
電動で丸太を製材にしたり、かんなをかけたり、やすりをかけたりすることができるようで、今後自分たちが持ち帰った間伐材を使って何か製作できそう!
ますます間伐活動が楽しくなってきました!!

夜から友達のヤスが参加してくれて、みんなで鍋パーティをしました!
最後、4時までブラックジャックをしたのは楽しかったなー!

~2日目~
岡崎、ゆうな、ひろくん、ヤス、ノブさんの5人で午前中間伐活動をやりました。
1日目の夜から雨が降っていたので間伐はできないかと思っていたのですが、朝は奇跡的に雨も止んで間伐活動ができることに!

しかし雨の予報のため、いつも教えてくれているNPO法人高尾森づくりの会のメンバーの方々が龍さんしかいらっしゃらず、急きょ岡崎の指導の下やることに。
自分はまだまだ人に教えられる程技術も知識もないけれど、いづれこのような形でECOrangeだけでも責任もって活動ができるようになれば、ますます高尾のフィールドを自由に使うことができるようになって楽しくなるのではないかなーと、、今後に向けてのよい経験となりました!
ぜひECOrangeのみんなも何度も足を運んで人に教えられる程体験してくれればなと思います^^

さて、午後は川でダムづくりをしました!
昔に洪水で決壊してしまったため応急処置のまま過ごしていたそうで、お手伝いをしました。
石を積んでトイレ用の水を溜めるダムを2時間くらいかけて作りました!
戸澤さんがすごい喜んでたよw

といった感じで、個人的には今後に向けて夢広がる2日間だったなと思いました!
ぜひみんなも自分たちで間伐した木材で何作りたいか考えてみてください☆

記録者:岡崎
PR




 |  ホーム  |