忍者ブログ

2024/03/19 (Tue)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2011/09/22 (Thu)
「9/17(土) 江の島ゴミ拾い活動」
Comments(5) | TrackBack() | 活動

こんにちわん! てっぺーです(^u^)

報告遅くなり、申し訳ないですm(__)m


☆参加者☆

たくみさん、てっぺー、王くん、ひろ、かーくん、りほちゃん
かおりちゃん、のぶさん、とおるさん、あっつんさん


今回は、まだ暑さがあり学生が夏休み期間ということで多くの人で賑わっていました!
なので、チーム対抗戦からみんなでゴミを拾うことに(^O^)/

終了後は、海沿いの海岸で飲み会やりました!
いや~、ビールとイカ焼きの組み合わせは最強でした!!(●^o^●)


ちばさん!メロンあざーす!おいしかったです(*^_^*)

☆ゴミの量☆

可燃8.9kg
不燃5.8kg


でした! こう見ると、やっぱたくさんゴミ落ちてましたね~。
PR

2011/03/12 (Sat)
「2月26日 ゴミ拾いイベント 秋葉原~東京間」
Comments(1) | TrackBack() | 活動
報告遅くなりました(^_^;)

2月26日は新メンバー勧誘をかねてゴミ拾いをしながら皆が楽しめるイベントを行いました(^-^)v

ども!
クレイジーで評判になってるシゲタで~す

自分はイベント企画側として関わったので、その立場から思ったことを書くだよ~ん(^_^ゞ

どんなイベントだったかというと、チームを6~7人構成の3チームに分けてゴミ拾いをしながら大きな建物や意外と有名な場所へいって写真を撮ってもらう指令をやったり、飲み会でチームの他己紹介をしてもらったりと、チーム皆が交流を深められるイベントを目的にして今回行いました。

最初は自分もガチガチでイベント説明しても説明になってない感じ
先が思いやられる・・・
イベント始まって少しの間1チームの中で同行してたけど、皆のんびりゆったり楽しんでいたねぇ!
新しい来てくれた方も楽しそうな感じ(笑)

途中抜けして賞品買って、ゴール地点の日比谷公園で匠さんと合流して皆のゴールを待って、全チーム無事ゴールに着いた。(ふー良かった(((^_^;))

ゴミを回収してもらい、いざ飲み会へレッツゴー!・・・あれ?当初の飲み会人数より増えている?
なんと新しく来てくれた人も含めて飲み会に行きたいと思ってくれた方がたくさんいた!!!
いやーお兄さん嬉しかったよ\(^o^)/

飲み会も他己紹介、今日の活動の写真VTRと皆で盛り上がった。
オレは酔ってしまい若干支離滅裂状態

でも無事に終了して良かった~
新しい人も皆サークルに入ってくれたし、何より皆楽しそうだったのが、「あぁーこのイベントを行って良かった」と思えた

これからもこんなそういう皆が楽しめる企画していこうと決めた!
そう心に決めたJ!
それに面白いことがいっぱいできそうだし(笑)

次も機会があったらその時は皆宜しくね(⌒‐⌒)

あ!
地震ヤババだったね
電車の中で缶詰め状態だったよ
まぁー・・・I,m a live!.(笑)


2011/02/22 (Tue)
「2/14 清島幼稚園ベンチ寄贈♪」
Comments(2) | TrackBack() | 活動
こんにちは!
久しぶりにECOrangeに参加した
ゆりほです(*^^*)★

ホントに皆さんの温かさに
久しぶりに触れることができて
とっても幸せな一日でした!

この日の活動メンバーは、
NGOの中畝さん、匠さん、てっぺーさん、京さん、
ゆきのさん、かおりさん、ゆりほ


9:30に上野駅に集合して中畝さんから今日の流れを聞き、
わやわや話しながら清島幼稚園に到着!
元気な子供たちが沢山いましたっ
そして、園長室で打ち合わせ!!

10:10から、ふじ組の皆の前に出て活動START!
全員、自己紹介をしました★
てっぺいさんのところで、なぜか笑いが起きました

そして、かおりさん、ゆきのさん、わたしの女性陣で、
能勢さん手作りの紙芝居をよみました
かおりさん、プロかったです(*^^*)

そして無事、子供たちが
「木~どこどこ~?
となってくれたところで、
男性陣がささっと木材を運んできました!


子供たちの目…「キラ~ン



そして、中畝さんの指導のもと、
子供たちにコンコン木を打ってもらい、
楽しみながらベンチを組み立てていきました!

皆、夢中になってやってくれました(*^^*)
そして、ヒノキのベンチが完成

かみ合わなかった部分は、大人の力で仕上げました
そして二つのベンチにステッカーをくっつけて、
無事完成~~~

そして、再び教室に運びました!
びっくりしたのは、子供たちの喜びよう

こちらが疑問に思うくらい、

スーパー喜んでくれました!

テンションあがりすぎて、頭をぶつけている子までいました!(笑


そして、中畝さんが子供たちに木について説明!
きっとこれから木を大事にしていってくれると思います

そして、園長室で、ゆっくりTeaを頂きました!
園長先生のお話を聞き、
ボランティアの活動は必要とされているんだなぁと、実感しました

とてもいい経験だったし、
子供たちからもすごいエネルギーをもらえて、
HAPPYな活動でした!

ありがとうございました

happy valantine's day !
ゆりほでした!

2011/01/31 (Mon)
「1/29 ☆シブヤまち歩き☆」
Comments(0) | TrackBack() | 活動
1月29日は渋谷の給水スポット探し(シブヤ街歩き)に参加しました!
今回は、テスト期間だったりで参加者が少ないだろうと予想し、私がお世話になっているFoE Japan、水Do!キャンペーンの活動に参加することにしました。個人的な活動をECOrangeの活動に入れてしまい申し訳ないです!><

参加者は、FoE Japan吉田さん、ナマケモノ倶楽部田中さん、ECOrangeかおりちゃん、岡崎の4名

シブヤ街歩きは、ペットボトルなどの容器入り飲料ではなく、水道水やマイボトルなどの利用を促進するため、給水していただけるカフェを探したり、街にある冷水機を探している活動です

この日は、5つのカフェへ訪れこの活動の説明と給水スポット登録のお願いをし、3つの区立の建物を訪れ冷水機を探しました

カフェに関してはほとんどのところが検討していただけることとなりました!
参加してくれた方、参加しようとしてくれた方本当にありがとうございます

今後もこの活動はECOrangeの活動とは別に行っていますので、興味を持ってくれた方は岡崎まで連絡して下さい!

また、水Do!キャンペーンのホームページもありますのでぜひご覧下さい
http://sui-do.jp/

記録者:岡崎

2011/01/18 (Tue)
「1/15,16 間伐合宿」
Comments(1) | TrackBack() | 活動
あけましておめでとうございます!
ということで、新年1発目の活動は高尾山での間伐活動でした^^
参加者はゆうな、てっぺー、りさちゃん、のせさん、あっつん、オリケン、都、おかざきの8名

今回もいつも通り、高尾森づくりの会さんのご指導の下間伐をさせていただきました

間伐活動は3回目ともなり、まだ初めての方はいましたが2回目3回目のメンバーが増えてきて、だいぶ慣れてきたのかなという感じがしました

いつかはウチラに任せてもらえるようになればなと秘かに望んでたり笑

でもそれにはまだまだたくさん学ぶことがありそう!



自分は間伐活動皆勤賞で3回目だったけど、何度やっても

受け口がきれいに作れた瞬間、木が倒れた瞬間、空から光が注がれた瞬間は、何とも言えぬ素晴らしさを感じます!

まだ間伐を体験していない人はぜひ体験してほしいなぁって思う

今後も継続して間伐をしていきたいと思うので、みんなでぜひぜひ体験していこう!!

そして、近くにある宿泊施設「グリーンセンター」でみんなでバカ騒ぎしよう

今回は、久しぶりにいい気持になった笑

そして、クソあつくなってしまい、一緒にいてくれた人すんません…笑

また次回もお付き合いください笑m(_ _)m

記録者:岡崎




 |  ホーム  |  次のページ >>