忍者ブログ

2018/02/18 (Sun)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2011/12/26 (Mon)
「12月17日ゴミ拾い」
Comments(0) | TrackBack(0) | ごみ拾い
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ゴミの量の記録をしていたので勝手に活動報告書いちゃいました…このHPリニューアル中みたいだけど、更新できるのかな⁈

今回は池袋駅周辺のゴミ拾いをしました。

参加者
おかちゃん、りほちゃん、あねちゃん、私と新しい方2名(ハーゲンダッツさんとせんさん)

池袋って汚いイメージだったけど、思ったよりゴミなかったです。
サンシャイン側じゃなかったからかもしれませんが…


一番ゴミが落ちてたのは駐車場だったように思います。タバコとか缶とかコンビニ袋に入ったお菓子とかパンの袋とか…
後は植木の中とかにも落ちてました。

今回のテーマはクリスマスを探そうだったので、ゴミ拾いが終わってから立教大学に行きました。

アルバムを作る企画を考えてくれていたので、自分オリジナルのアルバム作成をしました。何気に楽しかったです(^ー^)ノこう言う企画も楽しいですね♬

その後は立教大学のイルミネーション見学をして、ご飯食べに行きました。

鶏鍋美味しかったです。


あねちゃんお誕生日おめでとうございました(^-^)


燃えるゴミ
2.9kg
缶など
1.6kg

りほちゃん、ゴミ拾い企画ありがとう(^ー^)ノ楽しかったです♥


それでは皆様良いお年を( ´ ▽ ` )ノ

PR

2011/11/28 (Mon)
「11月26日 ごみ拾い」
Comments(3) | TrackBack(0) | ごみ拾い
こんにちは!
りほです(・ω・)

今回のごみ拾いは、新宿御苑から戸山公園までの区間で行いました。
参加者はたくみさん・とーるさん・てっぺーさん・のぶさん・私・私の友達のゆみちゃんの計6人でした。

本当は新しい方が2名参加して頂ける予定だったのですが、
ご都合が悪くなってしまったのと私の不手際でご参加頂くことができませんでした…。
みなさん本当にごめんなさい!!!
とても反省しています。

そんなぐだぐだな感じで活動がスタートして、
まずは新宿御苑の遊歩道を歩きました。
天気がよかったので紅葉した木がすごくきれいに見えました^^
それから大きな道から外れて裏道のごみを拾いました。

ごみで1番多いのはやっぱりタバコですね。
まだ火が着いたままのタバコを見つけて少しショックでした。
あとは駐車場にもごみがたくさん落ちていたように思います。
なかには隠すようにごみが押し込まれているところもありました。

それに、缶にはだいたい中の飲み物が少し残っていましたし
肉まんの袋という季節的なものも道路に漂っていて
まだまだ意識が低い人が多いように感じてしまいました。

それから西新宿→新大久保→戸山公園でゴールです。
帰りは高田馬場まで歩いて、そのあと用事があった私とゆみちゃん以外の4人はラーメンを食べに行ったそうですよ。
…私も行きたかったです!今度ぜひ♪


今回のごみの量は

可燃ごみ 4.1kg
不燃ごみ 1kg
ペットボトル・缶 2.8kg
傘 2本


次回の活動は12月17日に行う予定です。
まだお知らせできる段階じゃないので日にちだけ!

企画立て始めてるので予定空けておいてくださいね。
よろしくお願いします。



記録者:酒井










2011/03/09 (Wed)
「3月5日 上野~秋葉原ゴミ拾い」
Comments(4) | TrackBack(0) | ごみ拾い
こんにちは!!
最近、チャラ男呼ばわりされているYukiyaこと前川です。


この日はゴミ拾い日和?にも恵まれ、とても楽しい時間を過ごすことができました!!

この日のメンバーは、と~るさん、小山さん、都さん、ゆーなさん、Kaoriさん、きょうさん、あげぱん、Yukiya、こばやん、ほりふぉさん、ひろくん、つじくん、新しい方が5名でした。



13時に上野公園入口の西郷隆盛像前に集まりました。しかし・・・周りが工事中のため、僕は見つけるのが大変でした(>_<)




そして、みんなで自己紹介をした後、二手に分かれてゴミ拾いの開始です!!




上野駅周辺は、一見きれいに見えましたが、植樹の間にはとても多くのゴミが捨ててあり、ゴミ拾いの意義を感じることができました。


また、秋葉原に近づくにつれて、機械の破片のようなものが落ちていて、その街の特色というものが分かりました。





この区間は他の区間のゴミ拾いに比べて短い距離であり、新しい方もそれほど大変ではなかったと思います。



<ごみの集計>
燃えるゴミ:8.5キロ
燃えないゴミ:0.5キロ
ビン・カン:4.2キロ
ペットボトル:0.7キロ
傘2本        
でした!!


短い距離にしては、結構ゴミがあった気がします。







活動が終わった後、メンバーでデニーズに行きました。
個人的には超空腹でした!!



また、小山さんを中心に、今後どうするかや新入生を集める方法などを真剣に話し合いました。


このサークルには1,2年生が少なく、新しい力が必要なため、新歓はとても大切だと感じました。



今後のエコレンジをどうするかは、メンバー次第であると思うので、1人1人が意識を高く持つ必要があると思います。






4月はみんなで新歓頑張りましょう!!!!!






記録者:前川

2011/01/23 (Sun)
「1/22 山手線ごみ拾い(駒込~西日暮里)」
Comments(4) | TrackBack(0) | ごみ拾い
学生にとっては1月のテスト期間中、、そんな中過去最大のごみ量を誇る駒込~西日暮里間をごみ拾いしました!

メンバーは、ゆうな、都、と~るさん、岡崎の4名

そう、この日は過去最低ともいえる人数でごみ拾いを実行しました。。

個人的には気の知れたメンバーで和気あいあい、わらび餅パクパクなごみ拾いでしたが、やっぱり寂しかった!
まぁテスト期間中だし仕方ない部分はあるだろうけどね><!

人数が少ない割には拾うごみの量はやっぱり多くて、このあたりはタバコも多いけど、それ以上に大きなごみ(一升瓶、ワインの瓶、カン、ペットボトル、自転車、テレビ、などなど)が多く、一回のごみ拾いでは拾いきれない量が落ちてました。。
また、田端駅は付近に花壇や植木などが多く、そこに投げ捨てられているケースが多くて、拾うのにも一苦労

ちなみに数値的には、
燃えないごみ・危険物…2.4kg
ペットボトル……………1.0kg
カン・ビン………………5.0kg
燃えるごみ………………6.6kg

ぜひ他の記録とも検証してみてください!
4人で拾った割にはかなり多いですからww

3時間に設定しておいてよかった!
そのかわし、かなり疲れましたね笑

みんな、ホントーにお疲れさまでした
そしてと~るさん、ごちそうさまでした

記録者:岡崎




 |  ホーム  |