忍者ブログ

2024/05/08 (Wed)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010/09/26 (Sun)
「9/25 世田谷活動ミーティング」
Comments(2) | TrackBack() | ミーティング報告

9月25日 in 世田谷ボランティセンター
世田谷活動の拡充、世田谷マップの普及のために、今日は世田谷がどのようなところなのか、今までにどのような活動をしていたのか、またどういった問題があるのかといった内容を各自事前に調べ発表しました。
その上でボクたちがどういった活動をしてくかを決めていきました

参加者はてっぺー、のせさん、あっつん、だいちゃん、オリケン、あげぱん、ゆりえちゃん、そうちゃん、まえっち、りさちゃん、たくみ

報告が長くなってしまうため結果から報告します!
長文ですが、結果だけでも読んでいただけたら幸いです

みんなの発表の後ブレストし、
①エコビレッジ(有機栽培、有機野菜)
②CO2ダイエット(自転車関係あり!?)
③野良猫(生ごみ関係あり!?)
④水質調査
⑤ごみ拾い+調査
の案が絞られました

さらにアンケートをした結果、①のエコビレッジ、③野良猫、⑤ごみ拾い+調査が8:1:2でさらに絞られ、エコビレッジを中心に活動内容を考えていこうということになりました

ちなみにエコビレッジとは生ごみ堆肥を使い自分たちで野菜などを有機栽培し、自然の調味料で調理して食べようって感じ笑鉄○ダッシュっていうテレビ番組の名物コーナーの縮小バージョンです!

その活動を進めていくためには、
生ごみはどこから手に入れるのか?
ゴールは何か?
コンポスト?(コスト・種類・方法・・・)
期間(無期限?)
どこでやるのか?
何を育てるのか?

などの疑問を解決していかなければなりません。
今回の話し合いではこれ以上は資料もなく進まないので10月にもう一度このような場を設け、同じような形式で発表し、より具体的な企画にしていくこととなりました

そこで来月への課題です
先行事例や原料(野菜くず、調理くず)はどう集めるのか、または何を集めるのか、生ごみ堆肥の基礎的知識をまとめてみてください!

現在のところわかっている知識としては、堆肥に使える生ごみは野菜くずであり、調理されて塩分のある生ものはあまり良くない。脂分も怪しいのではないかと考えられます。
そのあたりも含めてみんなで調べて来月の発表でまた共有していきましょう!








では発表の内容を簡単にまとめます

てっぺー
てっぺーは主に世田谷で行っている活動について調べてくれました!
ポイ捨て禁止条例があり、学生と区が共同で取り組んでいること
ごみゼロDAY(5月30日)には学生がポスターを作りエコ啓発を行っていること
堆肥を使って昆虫を育てるなど生き物と接する機会が世田谷にはあること
トラスト街づくりという団体が街づくりのために貢献していることなどなど
また、世田谷散歩(笑)の感想として知らない名所やお店などが見れてよかった!という報告をしてくれました
パワーポイント使ってかつすごい凝ってから見やすくてとっても良かったよ

あげぱん
あげぱんも同様に世田谷で行ってる活動について調べてくれました!
打ち水活動が夏の暑い時期に大きなイベントとして行われている
CO2ダイエット宣言が宣言されている。しかし、これは実際どのようなことが行われてるかはわからなっかった
環境行動DAYというイベントが10月30日に三軒茶屋で行われること
資料を用意してくれて落ち着いて説明してくれたからわかりやすかったよ

だいちゃん
だいちゃんは世田谷の基本的知識から世田谷の現状を説明し、ECOrangeのこれからの展望を説明してくれました!
人口は山梨県(だっけ?)と同じくらいの人口で地域が世田谷、砧、玉川、北沢、烏山に分かれている
世田谷ふるさと区民まつりや世田谷環境ネットフェスタなどのイベントが行われている
野良猫を地域で育てており、世田谷にはたくさんの猫がいる
しかし、避妊や交通事故、糞害など多くの問題もあるため、猫一匹一匹にチップをつけようと区は考えている
それが動物愛護の団体や住人とさらなる対立を引き起こしている。
また、世田谷区は住宅街が多く分別の協力もしてくれているためごみの回収量が高く、排出量が少ない
そして今までの清掃活動からもごみ拾いを続けるのは活動が広がらない。
野良猫問題が住民と区で論議されているように「生物多様性」が一つのキーワードになるのではないか?
さすがのボス!プレゼンの仕方話し方がすごいタメになるあとバングラの話はぜひECOrangeのみんなに伝えてほしいな

オリケン
エコ活動の定義をオリケンなりに説明、その後は世田谷散歩のフィードバックをしつつ今後の話も!
エコ活動はエコ意識の誘発、エコ活動の導入、エコ活動の促進がある
また、分野としては環境保護(ごみ拾い)、環境促進、生物多様性保全、環境広報(HP拡充)、環境教育がある
世田谷散歩を通じてわかったことは世田谷はきれいなところがたくさんあるところ
ここがきれいだねというマップを作ってもいいのではという意見
また、clean&reseachを提案してくれました。
例えば、区内の公園の環境調査をしつつ周辺の清掃を行うなど
また「クリーンエイド」という言葉も出してくれました!
オリケンのプレゼンはもはや社会人よりもウマイ!さすが先生

あっつん
あっつんはギリギリまで調べてくれました!
世田谷の小学校ではエコライフ活動というものを行っている
自然体験やごみ拾いなど多くの学校で環境活動、環境教育がおこなわれている
つまり間伐活動で渡すベンチの寄贈を幼稚園ではなく区立の小学校でもできるのではないかと提案
いいネタくれたねあっつんギリギリまで調べてくれた甲斐があったね笑

りさちゃん
世田谷の取り組みの一つであるみどりづくりを発表
世田谷区では平成23年度?までに緑地比率33%を目指している
平成18年度では25%達成しているが、現在では減少傾向にあるとのこと
公園や道路の緑地支援を提案してくれました
ECOrangeに来てまだ2回目なのに発表してくれてありがとねこれからもよろしく-

ゆりえちゃん
ゆりえちゃんはコミュニティサイクルについて調べてくれました!
コミュニティサイクルとは地域自転車で無料で自転車を借りることができるそうです
また放置自転車の防止も積極的に取り組まれているそうです
地域交通は大切な環境問題の一つだけど、今までECOrangeでは目の届かなかったところだからとてもいい発表だったよ

たくみ
他の人とは違い、自分のやりたい事をただ伝えましたw
企画の内容としては、各家庭で出てくる生ごみを使い堆肥を作る
その堆肥を使って花を育てて、世田谷のみどりいっぱいの街づくりに貢献しようというもの
京ちゃんのコメントととーるさんの堆肥を使ってカブトムシを育てる、埼玉県戸田市の事例を参考にしました!

のせさん
のせさんは主に協働して活動できそうな団体を主に調べてきてくれました!
世田谷区生活協同組合
グリーンキッズカフェ
エコライフネットワーク
また、コカコーラの自動販売機の上が緑化されてるところがあることも教えてくれました
とにかく司会っぷりがウマいっす笑いつも勉強になります

そのほかに、個人的に興味のあるキーワードを載せておきます
・循環生活の挑戦 ・オーガニック料理 ・ごみ拾いをした後のより詳細なごみ分析 ・食育 ・みどりの提灯 ・エコウォーキング ・東京ダーティーマップ ・水質調査キッド ・住民の意識調査 ・街頭調査 ・猫マップ ・ねこじゃらしマシーン

最後に個人的な感想を
今回はのせさんが司会をやってくれて発表もたくさんの人にしてもらいました!
外でみんなとワイワイしながらごみ拾いをしてエコを考えていくのも楽しいけど、今回みたいに机の上でエコを考えていくのも、新しい経験ができたり、他の人の考えや発表のスキル、話し合いの進め方など勉強になることがたくさんでとてもいい機会でした。これからもこういうことはしていきたいなと思うし、ぜひみんなにも積極的に参加してくれたらと思う次第です笑


世田谷ミーティングの報告はこの辺にしておきます
あとはコメントで補足をよろしくお願いします!


今回はミーティングのほかに、ゆりえちゃんから世田谷マップの説明をしてくれました
詳細はゆりえちゃんが説明を書いてくれると思いますので少々お待ちください!

フリマはみんなにぜひ協力してほしいことがあります
商品とお客さまに渡す時に使う紙袋をたくさーん用意してくださいね
また今回の話し合いで売上金の一部をバングラに寄付するかどうかという話題もあったので、そのあたりはあげぱんが中心に話を進めてくれます!あとコスプレも笑

間伐活動に関することで、FoEというNGO団体から間伐した木材ですでに加工されているベンチを寄贈します
そこで寄贈先を探してくれる人を募集しています
営業は基本平日となるので平日時間がある方お願いします!
すでに何名か手を挙げてくれていますが、まだ募集しているので興味がある方は岡崎まで連絡ください

あと、今ECOrangeオリジナルの軍手を100円販売していますが、サークル資金の調達のため金額を変えたいと思っています。新しい人に関しては(1枚目を購入の人)に関しては通常通り100円、しかし2枚目以降の方は300円に値上げしようと思います。また、例えば、飲み会でひとり2900円のとき3000円にして100円分をサークル資金分にする時がありますが、さらなる活動のため、ご協力お願いしますm(_ _)m

記録者:岡崎

PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by てっぺー  2010/09/26 20:26
活動報告ありがとうございます\(^o^)/

細かい内容のパワポ作れなくて申し訳なかったですww

なんだかんだ、たくみさんのパワポが
一番言いたいことを簡潔にまとめてあって
見やすかった気がします(笑)


次は、ゴミ堆肥の基礎知識を勉強して
みんなに僕も発表できるように頑張ります(^_-)-☆
2. posted by おぎ  2010/10/04 21:44
不参加だった私でもこの活動報告ブログですごく参考になりました!!

世田谷区って素敵☆><!
みんなが少しずつこうやって調査して発表するだけで、
こんなにもたくさんの意見や活動を知ることができるんですね^^
私は“エコビレッジ”にめっちゃ興味惹かれました><


…とはいえ、とにかく私はまず、学園祭に向けて頑張ります笑

コメントを投稿する






<< 10/2 山手線ごみ拾い 代々木 ~ 新大久保  |  ホーム  |  9/21 ミーティング >>