忍者ブログ

2024/04/24 (Wed)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011/05/23 (Mon)
「5/14★ベンチ寄贈(野沢児童館)」
Comments(1) | TrackBack() | 未選択
こんにちは!
大谷(mixi:ちーず)です(^^)

報告遅くなり、申し訳ないです。

14日はベンチ寄贈をしました。
参加者
能勢さん、たくみさん、てっぺー、大さん、ひろ、ゆーな
以上6名です。

寄贈場所
東急田園都市線三軒茶屋駅から徒歩約20分にある
『野沢児童館』

子供の数
6名(小学2年生~中学1年生)
+児童館スタッフ、ボランティア

タイムスケジュール
12時:駅に集合し、お昼ごはん\(^o^)/
(打ち合わせも兼ねて)

13時半~:児童館にて児童館のスタッフの人と顔合わせ、準備

14時~:子供たち来場、start

16時:イベント終了

16時~:子供たちとサッカー

17時~:モスにて反省会

内容
・自己紹介
・○×ゲーム
 1.日本の森林面積は世界3位以内に入る
 2.海外の木より日本の木の方が多く使われている
 3.森を元気にするためには木を切ったほうがいい
・ベンチ組み立て

感想・反省
私はベンチ寄贈をするのが初めてで、不安がかなりありました
でも、子供たちはすぐにメンバーに慣れてくれ、
(会った第一声が「こわーい」でしたがw)
童心にかえってわーわーできました\(^o^)/
ただ、反省会の時にも出ましたが、○×ゲームの問題の言い方が難しかったり、1~3問の統一性が子供たちには伝わらなかったのかなと。
なので、次回はもうちょっと簡単な問題、言い方にします!
あと、屋内でベンチ組み立てをしていたのですが、
最後の方になると数人が外へ出て遊んでしまった、というのも反省会の時に出ました。
集中力の問題なのか、なんなのか・・・
今回のベンチは組み立てやすく、低学年の子でもできましたが、
最後の方は力が必要なので高学年や中学生がいて助かりました!

個人的にはすごく楽しくて、一緒に盛り上げてくれたメンバーに感謝ですありがとうございました!(^^)!
そして2か月以上頑張ってきた間伐メンバー、お疲れ様です(^^)

自分自身も間伐に関して勉強するきっかけになったし、
企画する上で大変なことを経験できたので今後役立つかな

今回は小規模だったので次回は少し規模を大きくして、
たくさんのメンバーに経験してほしいと思いました!!!




稚拙な文ですみません。
以上です。
PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by てっぺー  2011/05/24 18:54

ブログ書き込みありがとー(≧Д≦)
あと、企画に参加してくれたメンバーありがとうございました(●´ω`●)

コメントを投稿する






<< 9/17(土) 江の島ゴミ拾い活動  |  ホーム  |  4月16日ゴミ拾い >>