忍者ブログ

2018/09/20 (Thu)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010/05/31 (Mon)
「5月30日(日)ミーティング」
Comments(2) | TrackBack(0) | ミーティング報告

三軒茶屋ボランティアセンターにてミーティングを行いました。
参加者は小山さん、匠さん、能勢さん、あっつん、京ちゃん、あつし、こまっちゃん、あげぱん、おぎちゃん、都でした。

①山手線一周を終えて
②メンバー数について
③6月の予定
④森林間伐


①山手線一周を終えて

*良かった点*
・メンバーがアットホーム、仲が深まった
・東京散歩ができた
・活動外でも落ちているごみが気になるようになった
・活動以外でもごみ拾いをした、したいと思った
・地域の方に声をかけてもらった
・軍手ができて、サークルっぽくなった
・港区がとっても綺麗だった
・駒込ラインが汚かったので次に活かしたいと思った

*改善点*
・拾うのに夢中で交通ルールを守らない
・話に夢中でごみ拾いを怠る
・遅刻
・人数の少なさ
・予定が出るの遅い
・活動の効果をとるべき、ごみの重さのデータをとるなど
・渋谷、新宿など汚いところを重点的にやりたい


結果、このまま山手線を継続してやっていこうとなりました。継続は力なり。
それにあたって1番考えなくてはいけないのはメンバー数です。

第一回山手線の品川からのスタート時点では15人程度でしたが、
大塚あたりでは4人でのごみ拾いでした。
現在ごみ拾いには10数人参加していますが、今のままだと正直また5人を切ってしまうことがあると思います。

よってメンバー募集をすることになりました!
しかし今回は大学1、2年生中心に募集していこうと思います。


②メンバー数について
現在メンバーの比率は1、2年生が圧倒的に少なく、このままだと今の幹部たちの負担は軽くなりません。
実際すべてを小山さん、匠さん、千葉さんに任せてきたので8、9月にはECOrangeの危機がやってくるかもしれません。今後も3人に任せたままというわけにはいかないですよね。よって他のメンバーも時間があるときで良いのでどんどん企画を考えてみたり、実行してみたり、ちょっとお手伝いしてみたりしましょう!
しかし今のメンバーでやっていくのにもきっと限界がくるでしょう。

次の世代にもECOrangeの仲間入りをしてもらって、繋いでいきましょう!
よって1、2年生への募集をかけていきます。
これはまたmixiにトピックがあがると思います。


また、メンバー数が少なくなってしまう原因を考えました。
・ECOrangeの優先順位が低い
・イベントごとをもっと楽しく
・予定はぼんやりではなく早く明確に
・HPの充実
・サークルに入ったという感じがしない
・メンバー同士のつながりが薄い

なかなか厳しい意見が多いですが改善していきたいね。

・初参加の人、久しぶりに来た人に楽しんでもらうために積極的に話しかける
・しばらく来ていないメンバーにコンタクトをとってみる
・撮った写真を匠さんに送ればきっとHPにアップしてくれるよ
・活動報告など皆もっと積極的にブログにアップしちゃえばいーじゃない
・暇だったらメンバー誘って飲みしちゃえばいーじゃない
とにかく!自分が楽しむこと!せっかくやるなら楽しいほうがいーじゃない!


6月の予定
5日 世田谷区ゴミ拾い 三軒茶屋→松陰神社前
12日 BBQ 買出し組9:00 その他11:00 和泉多摩川駅集合

19日 山手線ゴミ拾い 品川→五反田
26日 スポーツ大会


④森林間伐
ざっくりいうと、能勢さんの所属するFeO Japanによる森林間伐にECOrangeも関わってみないか、挑戦してみないかというお話です。
ミーティングでは、間伐材で作ったベンチの幼稚園などへの寄贈のみのお手伝いをする、最初から最後までECOrangeでやってみたい、メンバー数や日数、継続できるかなど問題が多い、といった意見がありました。
絶対私の文章じゃ伝わらないし、自分でもよくわからないので(笑)
能勢さんによるmixiのトピックをみてくださいな。


大変よみずらい文章で申しわけないです。
まー分からないところがあったら参加したメンバーに聞いてみてくださいな。
記録者:島内
PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by Takumi  2010/05/31 21:38
司会進行がうまくないから話がまとまらなくてすんませんでしたー!
それを補う程うまくまとめてくれてありがとね^^v☆
2. posted by ちば  2010/06/08 02:41
まだまだ改善しなきゃいけないことは山積みだけど、少しずつぶっ潰していっちゃいましょー!

このブログも、もっとコメントつく様にしていきたいね!!

コメントを投稿する






<< 5/29 「日本における生ごみ堆肥化の進捗状況」講演会  |  ホーム  |  5/22 山手線ラスト^^ >>