忍者ブログ

2024/04/25 (Thu)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010/09/01 (Wed)
「8/30 月例ミーティング」
Comments(6) | TrackBack() | ミーティング報告
初活動記録でおっかなびっくりの安西です。
しかも職場のPCからのアップ。。。
会社にはヒミツにしておいて下さい★
 
8月30日の実施した月例ミーティングの議事録になります。
 
今回は参加人数が少ないこともあり、
渋谷のお店でのミーティングとなりました。
 
参加者は、
 
都ちゃん、たくみさん、オリケンさん、オギちゃん、
てっぺーくん、あっつんさん、のせさん、そして自分。
===============計8名
 
 
今回の議題は、
 
1.世田谷マップ作成について
2.9月の予定について
3.新メンバー募集
4.間伐
5.10月のフリマ
 

1.世田谷マップ作成について
 
世田谷に貢献できる活動をするべく、
「もっと世田谷を知らないと何が貢献できるかわからない」
という意見の元、8月から本格的に実施し始めた世田谷マップ作り。
しかし、
実際の活動日の7月21日、8月28日の参加人数が少なく、
(21日3名、28日4名)
大きな収穫がないだけでなく、
実際に活動した人から今後の課題が出される結果になりました。
 
 ・ただのお散歩になってしまった
 ・今後の活動に役立つ情報の定義のあいまいさ
 ・やっぱり世田谷はゴミが落ちてない
 ・もやもやサマーズ
 ・そして何よりも参加人数が少ない
 
世田谷はゴミが少ないことや、夏休みなので参加人数が少ないのは、
ある程度予測できていたことですが、
7月のミーティングで活動を決めていたにも関わらず、
この参加人数が少ないのは大きな問題かも知れません。
 
やはり新しい人の勧誘を積極的に行う必要があるかと思います。
※具体的な勧誘案は3で
 
他にも実際に世田谷を歩く以外にも、
自分でネットや本を使って調べることもできるはずですので、
世田谷マップ作りとは別の活動も行っていく事に決定しました。
※具体的な内容は2で
 
また、当ブログへの活動報告が上がっていない事も、
対外への活動アピール不足につながるので、
今後は幹部不在でもしっかりとアップしていきましょう。
 

2.9月の予定について
 4日 飲み会議
 11日 キャンプ
 18日 山手線(渋谷~原宿 or 渋谷~代々木)
 25日 世田谷発表会
 
まず4日ですが、
まだ夏休みのメンバーが多いので具体的な活動ではなく、
飲みか…、いえ会議を実施する事になりました。
大きなスパンで今後の活動を話し合いたいと思います。
 
続けて11日は今月最大のイベントのキャンプです。
 
折り返し地点の18日は 山手線外回りの続き。
 
最終日の25日は1でお話したとおり、
活動の拠点である世田谷をもっと知る為の活動です。
実際に世田谷を見て調べるのが世田谷マップ作りですが、
事前に、ネットや本でお互いが世田谷について調べ、
それをみんなの前でプレゼンをします。
世田谷を知るだけでなく、
プレゼン技能アップもできる一石二鳥の活動です!
 

3.新メンバー募集
7月のミーティングでも議題に上がりましたが、
8月中ではあまり目に見える成果が見えませんでした。
やはり、ネットだけでなく様々な方向から募集を行う必要がありそうです。
自分の大学にECOrangeのポスターやビラを貼ったり、
説明会などを開催したり、
もちろん、
自分の大学だけでなく他のメンバーの大学へ協力しに行ったりするのもありです。
 
実際にオギちゃんがビラを作成してくれていたりします。
こういったツールやドキュメントなどを上手く共有し、
勧誘活動に行かせる環境作りも必要そうです。
 
また、ゴミ拾いだけでは活動に花がなく、
呼び込みが難しい可能性があるので、
ゴミ拾い後にちょっとしたイベントを企画するのも
いいのではないかという意見もあります。
実際に、ただ拾っただけではつまらないですものね。
 
なんにしても皆さん、
若い1,2年生を中心にもっと声をかけましょうっ!!!
 

4.間伐
11月の13~14日に合宿を実施します。
高尾山を予定しておりますが、
細かな詳細はまた後日決定する予定です。
日にちはほぼ確定ですので皆様空けておいてください。
 

5.10月のフリマ
オギちゃんの大学の学祭にてECOrangeでフリマを行います。
これに関して、ECOrange側に一人代表者を決める必要があります。
基本的にはオギちゃんが間に入ってくれる予定ですが、
「我こそ」という方がおりましたら名乗りを上げてください!
また他のメンバーもフリマに出展する服などの準備や、
学祭当日に駐車場の確保はできているそうなので、
車をだして下さる方がいたらお願いします。
 
 
んでは、9月もみんなでECOrangeを盛り上げて行きましょうっ!!!!
 
 
記録者:安西 
PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by みやこ  2010/09/02 01:16
わーいありがとうございますー
今先生の会社にチクリ電話しましたー
キャンプに間伐合宿にフリマに盛りだくさんだね!!!
よしっメンバーふやすぞっと
2. posted by takumi  2010/09/02 06:58
いやーさすが!完璧な報告ありがとです!
しっかりと余計なものまで(もやもy・・・)入ってる^^♪
3. posted by おぎ  2010/09/02 14:34
初コメント←
これからはブログちゃんと見ます…;
先生!ありがとうございます☆

9月10月はあんまり参加できないかもしれないけど
頑張っていきましょーーー
4. posted by ちば  2010/09/05 21:04
活動はやっぱり大学生メンバーが中心になって動いて欲しいすねー。
社会人になる前に色々経験しといて絶対に損はないもの。
社会人メンバーがフォローしてくれるハズだし、不安があってもやった方が良いよー!

あ、個人的にはモヤモヤさまーず大好きです!笑
5. posted by のせ  2010/09/06 11:12
会社に通報しますた( ^ω^)

しかし安西先生はさすがだなー 報告まとまりまくってるわ
6. posted by yuna  2010/09/07 17:45
わっかりやすーい(o|o)☆
先生ありがとうございます!!

私・・一応まだECOrangerです!
いつから行っていないのでしょう・・
そして今月もキャンプ以外行けないという事態(;O;)
新入生いれるぞーっ!
今はサークル入れそびれて後悔している大学生たくさんいる時期だから狙い時ですね\(^o^)/☆(その中の一員だったし)

コメントを投稿する






<< 9/11,12 Camp@川井キャンプ場  |  ホーム  |  7/24 間伐ミーティング >>