忍者ブログ

2024/04/27 (Sat)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010/12/28 (Tue)
「*12/25 高尾山間伐体験*」
Comments(1) | TrackBack() | 活動



クリスマスもそっちのけで間伐行ってきました★(笑)
メンバー:おかざき・しまうち・ゆうな・あねたい
集合は8時40分に高尾山口駅*
みんな時間通りに集まりました^^

早く集合できた!ってことでグリーンセンターまで歩くことに。
これが寒い...耳がちぎれるかと思いました
みんなでわいわい話しながら1時間弱で到着☆

グリーンセンターの方に挨拶して少々焚き火で暖まり、早速間伐へ!
ヘルメットと軍手で準備ばっちり^^

午前は細い木の間伐を馬場さんに教えて頂きました。
個人的な感想ですが、切るよりロープ引っかけるほうが大変だと感じました...;
間伐方法は書くとややこしくなるので、知りたい方は参加メンバーに聞いてください(笑)
3本くらい切り倒しました
間伐前より日光が入ってきて感動...><
お昼前には、道づくり隊とチェーンソー隊に分かれて作業しました*

午後はまた道づくり隊とぼさ刈り隊(←岡ちゃんあってる?笑)に分かれて15時まで作業しました♪
道づくりが楽しすぎてはまってしまいました(笑)
だいぶ山人になれましたね

グリーンセンターの人はみんな優しくて、いろいろと丁寧に教えてくださいました^^
また1/15~の間伐合宿でお世話になります*

=================================

16時前にセンターとお別れして、その後はしげの家で忘年会
+たいちゃん・てっぺー・しげ☆
間伐メンバーはお疲れで先に帰りました


翌日、案の定ふくらはぎと背筋にきました(笑)

拙い報告になりましたが、以上です><
あねたいゆきの。
PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by takumi  2010/12/29 19:56
おぉ-ボサ狩りだッ!確か合ってる(^^)

いい写真だね!間伐をしたトコとしてないトコは一目瞭然て感じ☆写真のような森林地が広がるようにこれからも頑張ろッ!(≧▽≦)/

コメントを投稿する






<< 1/15,16 間伐合宿  |  ホーム  |  12/18 ベンチ寄贈@駿河台大学 >>