忍者ブログ

2024/04/24 (Wed)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2011/03/12 (Sat)
「2月26日 ゴミ拾いイベント 秋葉原~東京間」
Comments(1) | TrackBack() | 活動
報告遅くなりました(^_^;)

2月26日は新メンバー勧誘をかねてゴミ拾いをしながら皆が楽しめるイベントを行いました(^-^)v

ども!
クレイジーで評判になってるシゲタで~す

自分はイベント企画側として関わったので、その立場から思ったことを書くだよ~ん(^_^ゞ

どんなイベントだったかというと、チームを6~7人構成の3チームに分けてゴミ拾いをしながら大きな建物や意外と有名な場所へいって写真を撮ってもらう指令をやったり、飲み会でチームの他己紹介をしてもらったりと、チーム皆が交流を深められるイベントを目的にして今回行いました。

最初は自分もガチガチでイベント説明しても説明になってない感じ
先が思いやられる・・・
イベント始まって少しの間1チームの中で同行してたけど、皆のんびりゆったり楽しんでいたねぇ!
新しい来てくれた方も楽しそうな感じ(笑)

途中抜けして賞品買って、ゴール地点の日比谷公園で匠さんと合流して皆のゴールを待って、全チーム無事ゴールに着いた。(ふー良かった(((^_^;))

ゴミを回収してもらい、いざ飲み会へレッツゴー!・・・あれ?当初の飲み会人数より増えている?
なんと新しく来てくれた人も含めて飲み会に行きたいと思ってくれた方がたくさんいた!!!
いやーお兄さん嬉しかったよ\(^o^)/

飲み会も他己紹介、今日の活動の写真VTRと皆で盛り上がった。
オレは酔ってしまい若干支離滅裂状態

でも無事に終了して良かった~
新しい人も皆サークルに入ってくれたし、何より皆楽しそうだったのが、「あぁーこのイベントを行って良かった」と思えた

これからもこんなそういう皆が楽しめる企画していこうと決めた!
そう心に決めたJ!
それに面白いことがいっぱいできそうだし(笑)

次も機会があったらその時は皆宜しくね(⌒‐⌒)

あ!
地震ヤババだったね
電車の中で缶詰め状態だったよ
まぁー・・・I,m a live!.(笑)

PR

2011/03/09 (Wed)
「3月5日 上野~秋葉原ゴミ拾い」
Comments(4) | TrackBack() | ごみ拾い
こんにちは!!
最近、チャラ男呼ばわりされているYukiyaこと前川です。


この日はゴミ拾い日和?にも恵まれ、とても楽しい時間を過ごすことができました!!

この日のメンバーは、と~るさん、小山さん、都さん、ゆーなさん、Kaoriさん、きょうさん、あげぱん、Yukiya、こばやん、ほりふぉさん、ひろくん、つじくん、新しい方が5名でした。



13時に上野公園入口の西郷隆盛像前に集まりました。しかし・・・周りが工事中のため、僕は見つけるのが大変でした(>_<)




そして、みんなで自己紹介をした後、二手に分かれてゴミ拾いの開始です!!




上野駅周辺は、一見きれいに見えましたが、植樹の間にはとても多くのゴミが捨ててあり、ゴミ拾いの意義を感じることができました。


また、秋葉原に近づくにつれて、機械の破片のようなものが落ちていて、その街の特色というものが分かりました。





この区間は他の区間のゴミ拾いに比べて短い距離であり、新しい方もそれほど大変ではなかったと思います。



<ごみの集計>
燃えるゴミ:8.5キロ
燃えないゴミ:0.5キロ
ビン・カン:4.2キロ
ペットボトル:0.7キロ
傘2本        
でした!!


短い距離にしては、結構ゴミがあった気がします。







活動が終わった後、メンバーでデニーズに行きました。
個人的には超空腹でした!!



また、小山さんを中心に、今後どうするかや新入生を集める方法などを真剣に話し合いました。


このサークルには1,2年生が少なく、新しい力が必要なため、新歓はとても大切だと感じました。



今後のエコレンジをどうするかは、メンバー次第であると思うので、1人1人が意識を高く持つ必要があると思います。






4月はみんなで新歓頑張りましょう!!!!!






記録者:前川

2011/02/22 (Tue)
「2/14 清島幼稚園ベンチ寄贈♪」
Comments(2) | TrackBack() | 活動
こんにちは!
久しぶりにECOrangeに参加した
ゆりほです(*^^*)★

ホントに皆さんの温かさに
久しぶりに触れることができて
とっても幸せな一日でした!

この日の活動メンバーは、
NGOの中畝さん、匠さん、てっぺーさん、京さん、
ゆきのさん、かおりさん、ゆりほ


9:30に上野駅に集合して中畝さんから今日の流れを聞き、
わやわや話しながら清島幼稚園に到着!
元気な子供たちが沢山いましたっ
そして、園長室で打ち合わせ!!

10:10から、ふじ組の皆の前に出て活動START!
全員、自己紹介をしました★
てっぺいさんのところで、なぜか笑いが起きました

そして、かおりさん、ゆきのさん、わたしの女性陣で、
能勢さん手作りの紙芝居をよみました
かおりさん、プロかったです(*^^*)

そして無事、子供たちが
「木~どこどこ~?
となってくれたところで、
男性陣がささっと木材を運んできました!


子供たちの目…「キラ~ン



そして、中畝さんの指導のもと、
子供たちにコンコン木を打ってもらい、
楽しみながらベンチを組み立てていきました!

皆、夢中になってやってくれました(*^^*)
そして、ヒノキのベンチが完成

かみ合わなかった部分は、大人の力で仕上げました
そして二つのベンチにステッカーをくっつけて、
無事完成~~~

そして、再び教室に運びました!
びっくりしたのは、子供たちの喜びよう

こちらが疑問に思うくらい、

スーパー喜んでくれました!

テンションあがりすぎて、頭をぶつけている子までいました!(笑


そして、中畝さんが子供たちに木について説明!
きっとこれから木を大事にしていってくれると思います

そして、園長室で、ゆっくりTeaを頂きました!
園長先生のお話を聞き、
ボランティアの活動は必要とされているんだなぁと、実感しました

とてもいい経験だったし、
子供たちからもすごいエネルギーをもらえて、
HAPPYな活動でした!

ありがとうございました

happy valantine's day !
ゆりほでした!

2011/02/19 (Sat)
「2月19日傘MTG」
Comments(1) | TrackBack() | ミーティング報告
こんにちは!お久しぶりです。小山です。

早速、今日の傘MTGについて書きたいと思います。

参加者:岡崎、木脇、小山がエコレンジから、後はボランティアビューロの方々2人とボランティアの方3人@梅ヶ丘

計8人でのMTGでした。

「MOTTAINAI」の精神のから、身近なことから何かもったいないを解消していこうという趣旨のこのプロジェクト

今回は「傘」をテーマに何かしてみようとのことでした。

しかし、ボランティアビューロ主体でやって、ある程度計画されたものを僕らがお手伝いするという形なのか

あくまでもビューロは補助という形でやって、僕らとか外部のやりたい人が中心となって「傘」プロジェクトをやっていくのか

というところが主な議論となりました(まだ決まっていません・・・。)

つまり、参加者の間で、かずある内の「もったいない」からなぜ「傘」を選んだのか、

またシブカサのように営利的な活動が既にあるのに、そこで「ボランティア」が関わる意義がわからない。

やってて楽しくなりそうなの!?みたいな議論も出ました。

なので、これが決まらない限りでは僕らの関わり方(関わらないのも含む)も分からないので、何とも言えないのですが

少なくとも、ビューロさんは、自由に意見や提案をしてほしいということ
なので、

この「傘」プロジェクトで僕らが出来る事、したいことを話し合ってエコレンジとしての方向性をビューロさんに提案してみるのはどうかということでエコレンジ側ではまとまりました。

また、やはりやってて楽しい活動、ボランティア活動を行うことで人と人との交流をつなげたい、また傘の消費量を減らしたいということから

「相合傘」プロジェクトを推進してみるのはどうかという提案もしてみたところ中々の好感触でした(笑)

ただ、いずれにせよ「話し合い」の中で面白い、または建設的な議論ができると分かった今日のMTGだったので

是非、エコレンジでもこういう場を設けたいと思いましたとさ・・・!

後で、話し合いに関してみんなのスケジュールを「伝助」という便利な機能を使って聞くので是非答えてもらえると嬉しいです。

                          小山記す

2011/02/17 (Thu)
「2/10~11 スノボin猪苗代 & 2/12 安西家コンポスト作り 」
Comments(1) | TrackBack() | その他
こんちわー。
今回の報告はわたくしご隠居です



まずは一泊のスノボ!
メンバーは、おぎちゃん・あねちゃん・あっつん・てっぺー・おかちゃん・ちばの6名!

場所を猪苗代スキー場に変更していただいてありがとうございます!
現地にて感動の再会

休む間も無く準備を済ませて、ゲレンデへ

天候は雪&風であまり良いとは言えなかったけど、雪質は良い感じ

おぎちゃんが2回目、あねちゃんが初めてということで、軽くウォーミングアップしてから初級者コースで肩慣らし

…のはずが

おぎちゃん2回目にしては上手いなー
とか思ってたら、初めてのはずの姉ちゃんが早くもズリズリ滑ってる(名前わかんない)じゃないですか!!

初心者って立ち上がるのさえ難しいよねフツー。
その後もめきめき上達して、昼頃には中級に連れてかれてました

そしてボクは腰痛と戦いながら滑ってました


お宿は民宿!
貸し切りでした!
おじいちゃんおばあちゃんカワユかったね
夜はもちろん宴会
くだらない話で盛り上がってたら、ハイペースでワイン飲み過ぎのあっつんが撃沈
あっつんにワインは与えないようにしましょう


2日目は曇り時々雪
もやがかかる時もあったけど、上から見えた猪苗代湖に感動

最後はみんなで近くの温泉に入りました


あっという間の一泊二日で、バスの都合でみんなとは少し早めにお別れを…


そしてわたしは独り長い家路へとつきました。




<< 前のページ  |  ホーム  |  次のページ >>