忍者ブログ

2024/03/29 (Fri)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2011/02/06 (Sun)
「02/05★山の手(西日暮里~上野)」
Comments(2) | TrackBack() | 未選択

こんにちは!

2月5日は山手線清掃でした!
参加者は、
匠さん、と~るさん、ヤマさん、そーいちろーさん、かっつーさん、
てっぺー、ゆきやくん、
のぶさん、りさちゃん、かおりちゃん、あげぱん、私
の計12人です(^^)

久しぶりに人数多くてすっごく嬉しかったです\(^o^)/
前回山の手の約4倍ですから!!w
久しぶりの方がほとんどで、髪切ってる人多しで、
感動の再会でしたっ
みなさん、お仕事、テスト、お疲れ様です★


今回は人数多かったので二手に分かれてごみ拾いー
私たちの班は、、
和気あいあいと楽しめました!!w
鴬谷駅の裏地で中国人らしき人が吸っていたたばこを目の前で
ぽいっと下に落として拾わなかったという出来事はすごく悲しかったですが・・・
そこで何も言えないのが日本人の悪いところですよね(*_*)
さてあなたなら
「なにやってんぢゃー!!!」
と言えましたか


!!ごみの集計!!
燃えるごみ・・・5,4キロ
燃えないごみ・・・1,2キロ
ビン・・・2.2キロ
カン・・・1,5キロ
ペット・・・0,6キロ
傘・・・3本

以上\(^o^)/


以下活動後報告★

あげぱん以外のメンバーでお好み焼き・もんじゃ焼のお店に行って
ごはんー
超空腹+両方とも久々だったためかなりおいしかったです!!

満腹になったところで、
暇人な7人で居酒屋(^O^)
男性チームはなにやら真剣な話をしていたみたいで!
そんなの気にせず乙女チームは・・★
女子トークネタ増やそう!!!w

そこの居酒屋、ファンデの詰め替えが置いてありました!
もちろん楊枝とか綿棒とかもありましたが、ファンデって!!


今度はおにごっこやら缶けりやらしましょう!(^^)!


報告者:ゆーな
PR

2011/01/31 (Mon)
「1/29 ☆シブヤまち歩き☆」
Comments(0) | TrackBack() | 活動
1月29日は渋谷の給水スポット探し(シブヤ街歩き)に参加しました!
今回は、テスト期間だったりで参加者が少ないだろうと予想し、私がお世話になっているFoE Japan、水Do!キャンペーンの活動に参加することにしました。個人的な活動をECOrangeの活動に入れてしまい申し訳ないです!><

参加者は、FoE Japan吉田さん、ナマケモノ倶楽部田中さん、ECOrangeかおりちゃん、岡崎の4名

シブヤ街歩きは、ペットボトルなどの容器入り飲料ではなく、水道水やマイボトルなどの利用を促進するため、給水していただけるカフェを探したり、街にある冷水機を探している活動です

この日は、5つのカフェへ訪れこの活動の説明と給水スポット登録のお願いをし、3つの区立の建物を訪れ冷水機を探しました

カフェに関してはほとんどのところが検討していただけることとなりました!
参加してくれた方、参加しようとしてくれた方本当にありがとうございます

今後もこの活動はECOrangeの活動とは別に行っていますので、興味を持ってくれた方は岡崎まで連絡して下さい!

また、水Do!キャンペーンのホームページもありますのでぜひご覧下さい
http://sui-do.jp/

記録者:岡崎

2011/01/23 (Sun)
「1/22 山手線ごみ拾い(駒込~西日暮里)」
Comments(4) | TrackBack() | ごみ拾い
学生にとっては1月のテスト期間中、、そんな中過去最大のごみ量を誇る駒込~西日暮里間をごみ拾いしました!

メンバーは、ゆうな、都、と~るさん、岡崎の4名

そう、この日は過去最低ともいえる人数でごみ拾いを実行しました。。

個人的には気の知れたメンバーで和気あいあい、わらび餅パクパクなごみ拾いでしたが、やっぱり寂しかった!
まぁテスト期間中だし仕方ない部分はあるだろうけどね><!

人数が少ない割には拾うごみの量はやっぱり多くて、このあたりはタバコも多いけど、それ以上に大きなごみ(一升瓶、ワインの瓶、カン、ペットボトル、自転車、テレビ、などなど)が多く、一回のごみ拾いでは拾いきれない量が落ちてました。。
また、田端駅は付近に花壇や植木などが多く、そこに投げ捨てられているケースが多くて、拾うのにも一苦労

ちなみに数値的には、
燃えないごみ・危険物…2.4kg
ペットボトル……………1.0kg
カン・ビン………………5.0kg
燃えるごみ………………6.6kg

ぜひ他の記録とも検証してみてください!
4人で拾った割にはかなり多いですからww

3時間に設定しておいてよかった!
そのかわし、かなり疲れましたね笑

みんな、ホントーにお疲れさまでした
そしてと~るさん、ごちそうさまでした

記録者:岡崎

2011/01/20 (Thu)
「1/18 1月ミーティング」
Comments(0) | TrackBack() | ミーティング報告
どもです!
ミーティングの報告します

参加者は、あっつん、りさちゃん、ゆうな、どんだーさん、しげ、おかざきの6名です

主題は
①2月の予定
②活動報告

①2月の予定
5日・・・・・・山手線ごみ拾い(西日暮里~上野)
10,11日・・スノボ合宿in妙高池の平
12日・・・・・おやすみ♪
14日・・・・・ベンチ寄贈in清島幼稚園
19日・・・・・世田谷カサミーティング参加
26日・・・・・イベントごみ拾い(秋葉原辺り)

②活動報告
やっとECOrangeらしくいろんな種類の活動が増えてきました!これは当初から望んでいたことなので個人的に純粋に嬉しい限りです!!
今回の報告の段階ではまだまだ準備段階で見えにくい部分が多くありますが、今後それぞれの活動が本格化していくのでぜひ興味ある活動だけで構いませんので積極的に参加していってくれると嬉しいです

◆間伐活動
今後も継続して間伐体験をしていくだけでなく、以前のミーティングでもあったように施設にベンチを寄贈するというイベントも練り始めています。4月前にできたらと計画しており、しかもただベンチを寄贈するだけではなく環境教育を含んだ何かをしたいと思っています!
森林関係、環境教育関係、子供に興味ある方はゆうなまで声をかけてください

◆イベントごみ拾い
2月の予定にもあるように2月26日にしげ・おかざき企画のイベントごみ拾いがあります!内容は当日まで秘密ですが、メンバー募集をして新メンバーと現メンバーとの交流会を兼ねたごみ拾い活動になればと考え計画していますのでぜひぜひ参加してください
また、メンバー募集を協力してくれる人を募集しています!手伝ってくれる方はしげまで連絡してください

◆世田谷傘プロジェクト
世田谷ボランティアセンターを運営している世田谷ボランティア協会さんから傘無料貸し出しプロジェクトを一緒にやらないかということでお話を頂き、この前話を聞きに行きました。規模やシステムなどはまだ何も決まっていなくてホントに白紙の状態です。だからこそやりがいのあるプロジェクトでもあり、世田谷に何か貢献したいと思っていた私たちにはぴったりの企画ではないでしょうか!?
このプロジェクトは今後も一緒にやるという方向で考えていますので、もし興味のある方は岡崎まで連絡ください!

◆新歓イベント
インカレサークルSWITCHさんからお話を頂いたものです。以前も競技場を貸し切って1000人規模で大運動会を開催した時にお誘いいただいた団体ですが、今度は新歓を大規模でやるそうです。お話を聞く限りでは学校の校舎を借りて教室をブースにするとかしないとか…!
ECOrangeが参加するかどうかはまだ今回のミーティングでは決まっていませんが、2月にある説明会にはとりあえず参加するということは決まりました
私たちもメンバーを募集したいと考えていたし、そもそも文化祭みたいで楽しそう笑ってことで話を聞きますが、これまた興味ある人は岡崎まで連絡してくださ-い!

そんな感じで2月もどうぞECOrangeをよろしくお願いします

記録者:岡崎

2011/01/18 (Tue)
「1/15,16 間伐合宿」
Comments(1) | TrackBack() | 活動
あけましておめでとうございます!
ということで、新年1発目の活動は高尾山での間伐活動でした^^
参加者はゆうな、てっぺー、りさちゃん、のせさん、あっつん、オリケン、都、おかざきの8名

今回もいつも通り、高尾森づくりの会さんのご指導の下間伐をさせていただきました

間伐活動は3回目ともなり、まだ初めての方はいましたが2回目3回目のメンバーが増えてきて、だいぶ慣れてきたのかなという感じがしました

いつかはウチラに任せてもらえるようになればなと秘かに望んでたり笑

でもそれにはまだまだたくさん学ぶことがありそう!



自分は間伐活動皆勤賞で3回目だったけど、何度やっても

受け口がきれいに作れた瞬間、木が倒れた瞬間、空から光が注がれた瞬間は、何とも言えぬ素晴らしさを感じます!

まだ間伐を体験していない人はぜひ体験してほしいなぁって思う

今後も継続して間伐をしていきたいと思うので、みんなでぜひぜひ体験していこう!!

そして、近くにある宿泊施設「グリーンセンター」でみんなでバカ騒ぎしよう

今回は、久しぶりにいい気持になった笑

そして、クソあつくなってしまい、一緒にいてくれた人すんません…笑

また次回もお付き合いください笑m(_ _)m

記録者:岡崎




<< 前のページ  |  ホーム  |  次のページ >>