忍者ブログ

2024/04/27 (Sat)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2010/09/26 (Sun)
「9/25 世田谷活動ミーティング」
Comments(2) | TrackBack() | ミーティング報告

9月25日 in 世田谷ボランティセンター
世田谷活動の拡充、世田谷マップの普及のために、今日は世田谷がどのようなところなのか、今までにどのような活動をしていたのか、またどういった問題があるのかといった内容を各自事前に調べ発表しました。
その上でボクたちがどういった活動をしてくかを決めていきました

参加者はてっぺー、のせさん、あっつん、だいちゃん、オリケン、あげぱん、ゆりえちゃん、そうちゃん、まえっち、りさちゃん、たくみ

報告が長くなってしまうため結果から報告します!
長文ですが、結果だけでも読んでいただけたら幸いです

みんなの発表の後ブレストし、
①エコビレッジ(有機栽培、有機野菜)
②CO2ダイエット(自転車関係あり!?)
③野良猫(生ごみ関係あり!?)
④水質調査
⑤ごみ拾い+調査
の案が絞られました

さらにアンケートをした結果、①のエコビレッジ、③野良猫、⑤ごみ拾い+調査が8:1:2でさらに絞られ、エコビレッジを中心に活動内容を考えていこうということになりました

ちなみにエコビレッジとは生ごみ堆肥を使い自分たちで野菜などを有機栽培し、自然の調味料で調理して食べようって感じ笑鉄○ダッシュっていうテレビ番組の名物コーナーの縮小バージョンです!

その活動を進めていくためには、
生ごみはどこから手に入れるのか?
ゴールは何か?
コンポスト?(コスト・種類・方法・・・)
期間(無期限?)
どこでやるのか?
何を育てるのか?

などの疑問を解決していかなければなりません。
今回の話し合いではこれ以上は資料もなく進まないので10月にもう一度このような場を設け、同じような形式で発表し、より具体的な企画にしていくこととなりました

そこで来月への課題です
先行事例や原料(野菜くず、調理くず)はどう集めるのか、または何を集めるのか、生ごみ堆肥の基礎的知識をまとめてみてください!

現在のところわかっている知識としては、堆肥に使える生ごみは野菜くずであり、調理されて塩分のある生ものはあまり良くない。脂分も怪しいのではないかと考えられます。
そのあたりも含めてみんなで調べて来月の発表でまた共有していきましょう!








では発表の内容を簡単にまとめます

てっぺー
てっぺーは主に世田谷で行っている活動について調べてくれました!
ポイ捨て禁止条例があり、学生と区が共同で取り組んでいること
ごみゼロDAY(5月30日)には学生がポスターを作りエコ啓発を行っていること
堆肥を使って昆虫を育てるなど生き物と接する機会が世田谷にはあること
トラスト街づくりという団体が街づくりのために貢献していることなどなど
また、世田谷散歩(笑)の感想として知らない名所やお店などが見れてよかった!という報告をしてくれました
パワーポイント使ってかつすごい凝ってから見やすくてとっても良かったよ

あげぱん
あげぱんも同様に世田谷で行ってる活動について調べてくれました!
打ち水活動が夏の暑い時期に大きなイベントとして行われている
CO2ダイエット宣言が宣言されている。しかし、これは実際どのようなことが行われてるかはわからなっかった
環境行動DAYというイベントが10月30日に三軒茶屋で行われること
資料を用意してくれて落ち着いて説明してくれたからわかりやすかったよ

だいちゃん
だいちゃんは世田谷の基本的知識から世田谷の現状を説明し、ECOrangeのこれからの展望を説明してくれました!
人口は山梨県(だっけ?)と同じくらいの人口で地域が世田谷、砧、玉川、北沢、烏山に分かれている
世田谷ふるさと区民まつりや世田谷環境ネットフェスタなどのイベントが行われている
野良猫を地域で育てており、世田谷にはたくさんの猫がいる
しかし、避妊や交通事故、糞害など多くの問題もあるため、猫一匹一匹にチップをつけようと区は考えている
それが動物愛護の団体や住人とさらなる対立を引き起こしている。
また、世田谷区は住宅街が多く分別の協力もしてくれているためごみの回収量が高く、排出量が少ない
そして今までの清掃活動からもごみ拾いを続けるのは活動が広がらない。
野良猫問題が住民と区で論議されているように「生物多様性」が一つのキーワードになるのではないか?
さすがのボス!プレゼンの仕方話し方がすごいタメになるあとバングラの話はぜひECOrangeのみんなに伝えてほしいな

オリケン
エコ活動の定義をオリケンなりに説明、その後は世田谷散歩のフィードバックをしつつ今後の話も!
エコ活動はエコ意識の誘発、エコ活動の導入、エコ活動の促進がある
また、分野としては環境保護(ごみ拾い)、環境促進、生物多様性保全、環境広報(HP拡充)、環境教育がある
世田谷散歩を通じてわかったことは世田谷はきれいなところがたくさんあるところ
ここがきれいだねというマップを作ってもいいのではという意見
また、clean&reseachを提案してくれました。
例えば、区内の公園の環境調査をしつつ周辺の清掃を行うなど
また「クリーンエイド」という言葉も出してくれました!
オリケンのプレゼンはもはや社会人よりもウマイ!さすが先生

あっつん
あっつんはギリギリまで調べてくれました!
世田谷の小学校ではエコライフ活動というものを行っている
自然体験やごみ拾いなど多くの学校で環境活動、環境教育がおこなわれている
つまり間伐活動で渡すベンチの寄贈を幼稚園ではなく区立の小学校でもできるのではないかと提案
いいネタくれたねあっつんギリギリまで調べてくれた甲斐があったね笑

りさちゃん
世田谷の取り組みの一つであるみどりづくりを発表
世田谷区では平成23年度?までに緑地比率33%を目指している
平成18年度では25%達成しているが、現在では減少傾向にあるとのこと
公園や道路の緑地支援を提案してくれました
ECOrangeに来てまだ2回目なのに発表してくれてありがとねこれからもよろしく-

ゆりえちゃん
ゆりえちゃんはコミュニティサイクルについて調べてくれました!
コミュニティサイクルとは地域自転車で無料で自転車を借りることができるそうです
また放置自転車の防止も積極的に取り組まれているそうです
地域交通は大切な環境問題の一つだけど、今までECOrangeでは目の届かなかったところだからとてもいい発表だったよ

たくみ
他の人とは違い、自分のやりたい事をただ伝えましたw
企画の内容としては、各家庭で出てくる生ごみを使い堆肥を作る
その堆肥を使って花を育てて、世田谷のみどりいっぱいの街づくりに貢献しようというもの
京ちゃんのコメントととーるさんの堆肥を使ってカブトムシを育てる、埼玉県戸田市の事例を参考にしました!

のせさん
のせさんは主に協働して活動できそうな団体を主に調べてきてくれました!
世田谷区生活協同組合
グリーンキッズカフェ
エコライフネットワーク
また、コカコーラの自動販売機の上が緑化されてるところがあることも教えてくれました
とにかく司会っぷりがウマいっす笑いつも勉強になります

そのほかに、個人的に興味のあるキーワードを載せておきます
・循環生活の挑戦 ・オーガニック料理 ・ごみ拾いをした後のより詳細なごみ分析 ・食育 ・みどりの提灯 ・エコウォーキング ・東京ダーティーマップ ・水質調査キッド ・住民の意識調査 ・街頭調査 ・猫マップ ・ねこじゃらしマシーン

最後に個人的な感想を
今回はのせさんが司会をやってくれて発表もたくさんの人にしてもらいました!
外でみんなとワイワイしながらごみ拾いをしてエコを考えていくのも楽しいけど、今回みたいに机の上でエコを考えていくのも、新しい経験ができたり、他の人の考えや発表のスキル、話し合いの進め方など勉強になることがたくさんでとてもいい機会でした。これからもこういうことはしていきたいなと思うし、ぜひみんなにも積極的に参加してくれたらと思う次第です笑


世田谷ミーティングの報告はこの辺にしておきます
あとはコメントで補足をよろしくお願いします!


今回はミーティングのほかに、ゆりえちゃんから世田谷マップの説明をしてくれました
詳細はゆりえちゃんが説明を書いてくれると思いますので少々お待ちください!

フリマはみんなにぜひ協力してほしいことがあります
商品とお客さまに渡す時に使う紙袋をたくさーん用意してくださいね
また今回の話し合いで売上金の一部をバングラに寄付するかどうかという話題もあったので、そのあたりはあげぱんが中心に話を進めてくれます!あとコスプレも笑

間伐活動に関することで、FoEというNGO団体から間伐した木材ですでに加工されているベンチを寄贈します
そこで寄贈先を探してくれる人を募集しています
営業は基本平日となるので平日時間がある方お願いします!
すでに何名か手を挙げてくれていますが、まだ募集しているので興味がある方は岡崎まで連絡ください

あと、今ECOrangeオリジナルの軍手を100円販売していますが、サークル資金の調達のため金額を変えたいと思っています。新しい人に関しては(1枚目を購入の人)に関しては通常通り100円、しかし2枚目以降の方は300円に値上げしようと思います。また、例えば、飲み会でひとり2900円のとき3000円にして100円分をサークル資金分にする時がありますが、さらなる活動のため、ご協力お願いしますm(_ _)m

記録者:岡崎

PR

2010/09/22 (Wed)
「9/21 ミーティング」
Comments(3) | TrackBack() | ミーティング報告

9月21日の月例ミーティングの議事録になります。
大学三年生のぴーすけさん(女性)も参加してくれました(●^o^●)♪

参加メンバー
たくみさん、とおるさん、都、てっぺー、ぴーすけさん、あげぱん、ちーず


 今回の議題
  1、 10月の予定 
     2、 11月の間伐合宿について
  3、 10月24日に行うフリーマーケットについて
  4、 メンバー募集について
  5、 冬合宿について

1、10月の予定

  2日              山手線 ゴミ拾い (代々木~新大久保)
 
 9、16日    世田谷に貢献する活動(仮)←9月25日の集まりで内容を考える  
  
 23日      フリーマーケットの準備←フリマで使うサークル募集のビラや看板を作成することなど。

 24日      フリーマーケットin文教大学(湘南校舎) 
   
 30日      千葉さん家へGO!?!(仮)  ←9月25日に活動内容を詳しく決める



2、間伐合宿について
 間伐で採取した木材を世田谷地域の幼稚園や小学校に寄贈しようと
 現在は考えています。
 そこで、どの幼稚園や小学校に誰がいつ訪問しに行くかを決めたいと思っています。
 また、間伐合宿の計画(持ち物や2日間の活動内容)についても今後さらに考えて
 練っていきます。

3、  10月24日に行うフリーマーケットについて
  当日に来れるメンバーや必要な持ち物について話し合いました。
  メンバーはまだ、募集しているので参加したい方はぜひ参加お願いいたします\(^o^)/
 
フリマで必要な持ち物

 ・車←参加人数によりけり
 ・持ち運びできるクローゼット
 ・ビニールシート
 ・値札
 ・商品
 ・チラシ

4、メンバー募集について
 
 最近は、積極的に新しい方々を活動に連れてきてくれるメンバーも
 いてメンバーが増えつつあるいい傾向にきていると思います(^_-)-☆
 そこで、現在参加しているメンバーの多くの方々にもメンバー募集をしてほしいと 考えてます。
  
メンバー募集の方法
 ・mixiのコミュニティにトピックを作る。
 ・各大学で説明会をさせていただいたり、宣伝ポスター貼らせていただく。


今年までにコミュニティ参加者を50人越えできるようにみなさん、頑張りましょう!!

5、冬合宿について
 今年中に内容を決める。(1月~3月)



10月もECOrangeをみんなで盛り上げていきましょう(^u^)♪


記録者:小池
 

2010/09/01 (Wed)
「8/30 月例ミーティング」
Comments(6) | TrackBack() | ミーティング報告
初活動記録でおっかなびっくりの安西です。
しかも職場のPCからのアップ。。。
会社にはヒミツにしておいて下さい★
 
8月30日の実施した月例ミーティングの議事録になります。
 
今回は参加人数が少ないこともあり、
渋谷のお店でのミーティングとなりました。
 
参加者は、
 
都ちゃん、たくみさん、オリケンさん、オギちゃん、
てっぺーくん、あっつんさん、のせさん、そして自分。
===============計8名
 
 
今回の議題は、
 
1.世田谷マップ作成について
2.9月の予定について
3.新メンバー募集
4.間伐
5.10月のフリマ
 

1.世田谷マップ作成について
 
世田谷に貢献できる活動をするべく、
「もっと世田谷を知らないと何が貢献できるかわからない」
という意見の元、8月から本格的に実施し始めた世田谷マップ作り。
しかし、
実際の活動日の7月21日、8月28日の参加人数が少なく、
(21日3名、28日4名)
大きな収穫がないだけでなく、
実際に活動した人から今後の課題が出される結果になりました。
 
 ・ただのお散歩になってしまった
 ・今後の活動に役立つ情報の定義のあいまいさ
 ・やっぱり世田谷はゴミが落ちてない
 ・もやもやサマーズ
 ・そして何よりも参加人数が少ない
 
世田谷はゴミが少ないことや、夏休みなので参加人数が少ないのは、
ある程度予測できていたことですが、
7月のミーティングで活動を決めていたにも関わらず、
この参加人数が少ないのは大きな問題かも知れません。
 
やはり新しい人の勧誘を積極的に行う必要があるかと思います。
※具体的な勧誘案は3で
 
他にも実際に世田谷を歩く以外にも、
自分でネットや本を使って調べることもできるはずですので、
世田谷マップ作りとは別の活動も行っていく事に決定しました。
※具体的な内容は2で
 
また、当ブログへの活動報告が上がっていない事も、
対外への活動アピール不足につながるので、
今後は幹部不在でもしっかりとアップしていきましょう。
 

2.9月の予定について
 4日 飲み会議
 11日 キャンプ
 18日 山手線(渋谷~原宿 or 渋谷~代々木)
 25日 世田谷発表会
 
まず4日ですが、
まだ夏休みのメンバーが多いので具体的な活動ではなく、
飲みか…、いえ会議を実施する事になりました。
大きなスパンで今後の活動を話し合いたいと思います。
 
続けて11日は今月最大のイベントのキャンプです。
 
折り返し地点の18日は 山手線外回りの続き。
 
最終日の25日は1でお話したとおり、
活動の拠点である世田谷をもっと知る為の活動です。
実際に世田谷を見て調べるのが世田谷マップ作りですが、
事前に、ネットや本でお互いが世田谷について調べ、
それをみんなの前でプレゼンをします。
世田谷を知るだけでなく、
プレゼン技能アップもできる一石二鳥の活動です!
 

3.新メンバー募集
7月のミーティングでも議題に上がりましたが、
8月中ではあまり目に見える成果が見えませんでした。
やはり、ネットだけでなく様々な方向から募集を行う必要がありそうです。
自分の大学にECOrangeのポスターやビラを貼ったり、
説明会などを開催したり、
もちろん、
自分の大学だけでなく他のメンバーの大学へ協力しに行ったりするのもありです。
 
実際にオギちゃんがビラを作成してくれていたりします。
こういったツールやドキュメントなどを上手く共有し、
勧誘活動に行かせる環境作りも必要そうです。
 
また、ゴミ拾いだけでは活動に花がなく、
呼び込みが難しい可能性があるので、
ゴミ拾い後にちょっとしたイベントを企画するのも
いいのではないかという意見もあります。
実際に、ただ拾っただけではつまらないですものね。
 
なんにしても皆さん、
若い1,2年生を中心にもっと声をかけましょうっ!!!
 

4.間伐
11月の13~14日に合宿を実施します。
高尾山を予定しておりますが、
細かな詳細はまた後日決定する予定です。
日にちはほぼ確定ですので皆様空けておいてください。
 

5.10月のフリマ
オギちゃんの大学の学祭にてECOrangeでフリマを行います。
これに関して、ECOrange側に一人代表者を決める必要があります。
基本的にはオギちゃんが間に入ってくれる予定ですが、
「我こそ」という方がおりましたら名乗りを上げてください!
また他のメンバーもフリマに出展する服などの準備や、
学祭当日に駐車場の確保はできているそうなので、
車をだして下さる方がいたらお願いします。
 
 
んでは、9月もみんなでECOrangeを盛り上げて行きましょうっ!!!!
 
 
記録者:安西 

2010/07/27 (Tue)
「7/24 間伐ミーティング」
Comments(1) | TrackBack() | ミーティング報告
7月24日にECOrange二年目の一大イベントともいえる間伐活動についてのミーティングをしました

なるべくたくさんのメンバーに来てほしかったので、活動日である土曜に時間をとらせてもらった

ゆえに参加者は今までの中で一番多く、なんと16人!!

ダイちゃん、ゆうな、おぎちゃん、てっぺー、わっきー、こまっちゃん、京ちゃん、かっつーさん、とーるさん、あっつん、千葉ちゃん、おかざき、オリさん、そうちゃん、新しい方2名



ミーティングの内容は大きく分けて3つあります
①間伐活動について
②8月の活動について
③メンバー募集について


①間伐活動について
都ちゃん、ゆうな、おぎちゃんの3人が中心に間伐のプレゼンをしてくれました。まずはお疲れ様、ありがとう!
間伐活動をするうえで3つの選択肢がありました。1つは間伐する場所を自ら探し、自ら間伐、その間伐材の加工などをお願いして寄付をするという、最も責任の強い案(A)。2つめは間伐は体験だけして、間伐材を購入したのち加工をお願いして寄付をするという1年限りでも大丈夫な少し緩めの案(B)。3つめは間伐体験とFoEが持っているイスをECOrangeが届けるという加工部分がない最も緩くやりやすい案(C)。
結果としては(A):(B):(C)=0:6:9で(C)の案に決まりました。
流れとしては、10月or11月に泊まり込みで間伐体験をします。合宿費は1万~1万2000円くらいになるそうです。その後、寄付先を平日でも動けるメンバーが探し、見つかり次第寄付をします。寄付をするときにFoEでは紙芝居を読んだり、一緒にイスを作ったりと環境教育をおり交ぜるそうです。なので、ECOrangeも何かやりたいと思いますので、今後話していきたいと思います。

なお、(C)案に決定したということは、世田谷区のために間伐活動以外で何か考えなければなりません。
今回の話し合いでは、活動に世田谷マップ作成を盛り込むことが決まりました。中心メンバーは京ちゃん、こまっちゃん、オリさん、わっきー、おぎちゃんです。今後はその世田谷マップを元に活動内容を決めていきたいと思っているので頑張っていきましょう!


②8月の予定について
7日  江ノ島海岸清掃(おぎちゃん)
14日 山手線沿いごみ拾い(都ちゃん)
21日 世田谷マップ作り
28日 世田谷マップ作り (中心メンバー)

となりました。8月はインターンだったり、帰郷してたり、どっか行っちゃってたりとあまり人数が揃いませんが、楽しく活動してくださいな♪ もちろん変更はアリです。熱中症には気をつけてねッ!
また、8月もミーティングをします。てっぺーと都ちゃんにお願いしましたが、みんなも積極的に参加して自分たちのやりたいことを話し合ってください^^ てっぺー、都ちゃんどうぞよろしくお願いします!


③メンバー募集について
先月から話していた通り、1,2年生を中心にメンバーを募集していきたいと思います!
ECOrangeは1,2年生が若干少ない傾向にあります。サークルを継続していくためにもみんなでメンバー募集をしていきましょう!!
具体的には、自分の大学のあるいは友達の大学の1,2年生が入っていそうなコミュニティ(○○年度入学生)に1,2年生限定メンバー募集のトピックを立ててください。もちろん3,4年生でも興味を持ってくれた人がいたら参加してもらっても構いません。言葉は自分の思うECOrangeを伝えて募集してみてください。参考としてECOrangeコミュニティの「メンバー募集」のトピックに実際の例がありますのでそちらを参照してみてください。また、どうしても文章が出てこないという人はその中から使ってしまってもいいです。
まずは、とにかく多くの人にECOrangeを知ってもらって興味を持ってもらいましょう!^^




あと、最後にお知らせです。
トピックにもあがっていますが、あっつん企画の「キャンプin奥多摩」、おぎちゃん企画の「フリマリベンジ大作戦」があります!まだコメントしていない人は早速書き込んじゃってください^^



記録者:岡崎

2010/05/31 (Mon)
「5月30日(日)ミーティング」
Comments(2) | TrackBack() | ミーティング報告

三軒茶屋ボランティアセンターにてミーティングを行いました。
参加者は小山さん、匠さん、能勢さん、あっつん、京ちゃん、あつし、こまっちゃん、あげぱん、おぎちゃん、都でした。

①山手線一周を終えて
②メンバー数について
③6月の予定
④森林間伐


①山手線一周を終えて

*良かった点*
・メンバーがアットホーム、仲が深まった
・東京散歩ができた
・活動外でも落ちているごみが気になるようになった
・活動以外でもごみ拾いをした、したいと思った
・地域の方に声をかけてもらった
・軍手ができて、サークルっぽくなった
・港区がとっても綺麗だった
・駒込ラインが汚かったので次に活かしたいと思った

*改善点*
・拾うのに夢中で交通ルールを守らない
・話に夢中でごみ拾いを怠る
・遅刻
・人数の少なさ
・予定が出るの遅い
・活動の効果をとるべき、ごみの重さのデータをとるなど
・渋谷、新宿など汚いところを重点的にやりたい


結果、このまま山手線を継続してやっていこうとなりました。継続は力なり。
それにあたって1番考えなくてはいけないのはメンバー数です。

第一回山手線の品川からのスタート時点では15人程度でしたが、
大塚あたりでは4人でのごみ拾いでした。
現在ごみ拾いには10数人参加していますが、今のままだと正直また5人を切ってしまうことがあると思います。

よってメンバー募集をすることになりました!
しかし今回は大学1、2年生中心に募集していこうと思います。


②メンバー数について
現在メンバーの比率は1、2年生が圧倒的に少なく、このままだと今の幹部たちの負担は軽くなりません。
実際すべてを小山さん、匠さん、千葉さんに任せてきたので8、9月にはECOrangeの危機がやってくるかもしれません。今後も3人に任せたままというわけにはいかないですよね。よって他のメンバーも時間があるときで良いのでどんどん企画を考えてみたり、実行してみたり、ちょっとお手伝いしてみたりしましょう!
しかし今のメンバーでやっていくのにもきっと限界がくるでしょう。

次の世代にもECOrangeの仲間入りをしてもらって、繋いでいきましょう!
よって1、2年生への募集をかけていきます。
これはまたmixiにトピックがあがると思います。


また、メンバー数が少なくなってしまう原因を考えました。
・ECOrangeの優先順位が低い
・イベントごとをもっと楽しく
・予定はぼんやりではなく早く明確に
・HPの充実
・サークルに入ったという感じがしない
・メンバー同士のつながりが薄い

なかなか厳しい意見が多いですが改善していきたいね。

・初参加の人、久しぶりに来た人に楽しんでもらうために積極的に話しかける
・しばらく来ていないメンバーにコンタクトをとってみる
・撮った写真を匠さんに送ればきっとHPにアップしてくれるよ
・活動報告など皆もっと積極的にブログにアップしちゃえばいーじゃない
・暇だったらメンバー誘って飲みしちゃえばいーじゃない
とにかく!自分が楽しむこと!せっかくやるなら楽しいほうがいーじゃない!


6月の予定
5日 世田谷区ゴミ拾い 三軒茶屋→松陰神社前
12日 BBQ 買出し組9:00 その他11:00 和泉多摩川駅集合

19日 山手線ゴミ拾い 品川→五反田
26日 スポーツ大会


④森林間伐
ざっくりいうと、能勢さんの所属するFeO Japanによる森林間伐にECOrangeも関わってみないか、挑戦してみないかというお話です。
ミーティングでは、間伐材で作ったベンチの幼稚園などへの寄贈のみのお手伝いをする、最初から最後までECOrangeでやってみたい、メンバー数や日数、継続できるかなど問題が多い、といった意見がありました。
絶対私の文章じゃ伝わらないし、自分でもよくわからないので(笑)
能勢さんによるmixiのトピックをみてくださいな。


大変よみずらい文章で申しわけないです。
まー分からないところがあったら参加したメンバーに聞いてみてくださいな。
記録者:島内




<< 前のページ  |  ホーム  |  次のページ >>