忍者ブログ

2024/04/25 (Thu)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2010/12/03 (Fri)
「11/27 (前編) 山手線ゴミ拾い 目白~大塚」
Comments(0) | TrackBack() | 活動
どうも!
皆さんご存知、ECOrangeの VIP of VIP ちばです
今回は約340kmの道のりを越えて、はるばるやってきました


そんな私の報告を読める事を光栄に思うがよい!笑


…あ、はじめましての人はごめんなさい

自己紹介は省略するので、適当に向井理さんあたりを想像しておいてください


…え?



さて、今回は一日中ECOrange祭りだったんで長いっす!
前後編の三部作なので頑張って読んで下さい


Ⅰ.山手線ゴミ拾い 目白~大塚


集合時間のかなり前に目白駅に到着してた私は、全員集合までワクワクしながら隠れて待つことにしました

しかし数名遅刻ということで、敢えなくグダグダな感じで登場

遅刻すんなやー
寂しいじゃないすか。笑



今回は池袋駅の少し手前の大通りから2チームに別れて活動してきました


参加メンバー

チームA
Boss、能勢氏、あげぱん、オリケン、ゆーな、都ちゃん

チームB
おかちゃん、京ちゃん、ゆりえちゃん、あっつん、ゆーすけ、めいちゃん、ちば



目白→池袋は線路沿いのフェンスとガードレールの間にゴミが多かったですねー。

風で飛ばされてくるのか、人が隠すように捨てるのか分かりませんが…
狭い道の割に車も人もけっこう通るから

オサレちっくな店が多いのに、目の前がこれではちょっと残念だと思いました


池袋駅周辺は土曜日ということもあり大混雑!
僕が日常生活で接する人間の、果たして何ヶ月分の人がいたのでしょうか?笑


やっぱりお店の前などはあんまりゴミは落ちておらず、前回同様キレイな印象でした
駅前には目が合うと会釈をしてくれる清掃員のおじ様もいるしね!笑

次回は駅から少し離れたルートを通るのもアリだと思われます


池袋→大塚も線路沿いのフェンス
あと、前回かなり掘り出したタバコだらけの排水溝やっぱり溜まってた
タバコ増税で少しはポイ捨ても減ったんだろうか…?

なんかずっと思い出話ばっかりしてた気がします



そんな感じで今回は活動終了!!!
収穫は以下の通りです
----------------------

燃える…8kg
燃えない…2kg
カン…3.1kg
ペットボトル…1.3kg
危険物…1.1kg
危険人物…あげぱん

合計…15.5kg

----------------------
PR

2010/11/16 (Tue)
「11/13.14 間伐体験 in 高尾」
Comments(1) | TrackBack() | 活動
 
日記に感想書いたので、活動の報告をこちらで

参加者は能勢さん、ダイちゃん、オリケン、こじさん、ゆうな、おぎちゃん、岡崎の7名です

間伐は日記の通り楽しくてすごく刺激的な体験ができました!
ぜひまたやりたい、今度は今回来れなかった人達も一緒にやりたいなって思いました

今回お世話になった『高尾の森づくりの会』の代表の方にもそんな事を話したらECOrangeに任せたい間伐地を紹介して頂きました!
それは能勢さんの巧みな宣伝によるものですが…

もちろんボクたちはド素人なので高尾の森づくりの会さんにいろいろ教わりながらとなりますが、その話を聞いてめちゃワクワク
2日目に実際に下見させてもらえば、そこは今回宿泊したところから歩いて5分くらいのところでとっても近いです

その宿泊先も言葉や写真では表現できないとても素晴らしい場所でした
敢えて言うなら、安くてキレイ、自由、そして何より心暖まる場所です


ボクたち7人は今回先駆けて間伐体験をしましたが、ボクたちの提案としては今後もECOrangeの活動の一つとしてやっていきたい、そしてみんなとそして高尾の森づくりの会さんとで楽しく高尾の森を守っていけたらなと思う次第です

あっあと、これは今後次第ですが、切り出した間伐材で工作もできるようでこれまた楽しそう

間伐興味ある人はぜひボクたち7人に聞いてみて~

記録者:岡崎

2010/11/08 (Mon)
「11/6 山手線ゴミ拾い 新大久保~目白」
Comments(2) | TrackBack() | 活動

ここ最近、勝負所でじゃんけんに弱くて困っている・・

私、新人の高橋が活動報告をしたいと思います!



今回はタイトル通り新大久保から目白(学習院大学まで)のゴミ拾いでした。



参加者は・・・・・・

たくみさん、とーるさん、都さん、ぴーすけさん、きょうじゅさん、めんそーれさん、こじさん、あげぱんさん、ゆりすさん、オリケンさん、高橋の計11名というなかなか多い人数でした。


実際、初めて会う方が多かったので、あまり顔には出さなかったのですが、かなり緊張していました。。




さて

最初のほうは住宅街を歩いていたのでそこまでゴミは見かけませんでした(良いことなんですけど・・)



途中拾っていて思ったのですが、駅前でも少し場所が変わってしまうとゴミの量がずいぶん違うんだなと思いました。。

(実際、駅前はゴミはほとんど無かったのですが、路地裏や離れた通り沿いは沢山落ちてました。)





そして早稲田通りを歩いている時、先頭にいたたくみさんたちのとグループと自然に分かれて、通りを跨いでしていました。

やはり学園祭と被っていたせいか、人通りは多く、ちょっとしづらかったですね


その際に揚げパンさんが早稲田大学の学生と間違えられて、大学までの道を聞かれてあたふたしていると・・・安西先生がすぐさま助けてくれました!  


先生さすがです!!





色々と有りながらも、なんとか目的地「学習院大学」に到着!!

結構歩いて疲れたりもしましたが、一所懸命かつ楽しくやってたと思います。


皆さん長い時間お疲れ様でした!!


今回は・・・
燃えるごみ 5.2㎏
カン      3.0㎏
ペットボトル 0.8㎏
ビン      2.2㎏
ガラス    一枚
危険物    0.7㎏
傘       一本
計      約12㎏ 
となりました。


その後は大学内の学食を食べて、目白駅で解散しました。

自分は用事があったので先に帰りましたが、他の方たちは遊んだみたいです。



あぁぁ参加したかった~。。。。




2010/10/26 (Tue)
「10月24日 フリマ in文教大」
Comments(4) | TrackBack() | 活動
こんにちは!あげぱんです!今、ゆりすの指導を受けながら、文明の利器を活用し、活動記録なるものを書いています 小学生の読書感想文並みの文章ですが、ぜひご覧ください!


10月24日(日)は、おぎちゃんの通う文教大学 湘南キャンパスにてフリーマーケットを行いました


参加者は、匠さん、小山さん(BOSS)、ゆうなさん、きょうじゅさん、てっぺーさん、都さん、めいちゃん、あげぱん の計8名でした!! with  渡部陽一氏(戦場カメラマン)



荷物搬入のため、湘南台駅に8時20分集合でした。が、しかし、、、バスが満員で乗り切れないという事態に。
結局、匠さんの車に乗せて頂き、無事文教大学に着くことができました!匠さん、ありがとうございます!! 

文教大学に着いてからは、みんなで商品陳列、値段設定をして、いざ出陣でした!

商品は、大量の服を中心に、雑貨、ゲーム、本などがありました 

途中、宣伝のため、あの戦場カメラマン、渡部陽一氏やカボチャ男が文教大キャンパス内を練り歩いてくれました(笑) お疲れ様です!売り場でずっと会計や商品提供をしてくださった方も本当にお疲れ様です!!

あと、今回のフリマを提案してくれたおぎちゃん!実行委員お疲れ様ですー忙しいのに、顔出しに来てくれてありがとう!!


かなり多くのお買い得商品があったのですが、売れ行きが思うように伸びないのが少々残念でした・・・。
しかし、参加者の皆さんのご協力のおかげで無事フリマができて感謝です!

そして、すみません。家にメモを忘れたので、全体の売り上げは後日追記します

フリマ終了後は、小山さんのお家にお邪魔して打ち上げでした!鍋が美味しかったです 

みなさん、本当におつかれさまでした


【追記】 全体売り上げは 1,3010円でした!


2010/10/04 (Mon)
「10/2 山手線ごみ拾い 代々木 ~ 新大久保」
Comments(4) | TrackBack() | 活動
 高校生の時、
クラスメイト約40名をじゃんけんで全員抜きした実力の為、
活動報告をする名誉職を押し付け…、
じゃなかった、任命していただいた安西が報告いたします。


今月初めてのゴミ拾いは、
てっぺー君が幹事をしてくれました☆

手続きをしてくれたり、
活動前に戸山公園にトングやゴミ袋を取りに行ってくれたりと、
本当にありがとうございます☆

今回の参加者は、
てっぺーくん、あっつん、たくみさん、あげぱん、ノブちゃん、ゆーすけくん、
かっつーさん、都ちゃん、安西、

そ、

そしてっ!!!

絶滅が噂されていたシゲちゃんですっ!!!


って、
みんなが「シゲちゃんに会えるっ!」
って楽しみにしていたはずが、
見事に寝坊してくれて最終目的地である戸山公園集合になったんですけどね。


さて、
実際のゴミ拾いですが、

やっぱり代々木(東口)~新宿の線路沿いはゴミがとっても多かったです★
なんだかんだ言って、
体感ではここが一番時間を掛けていた気がします★

その後、都ちゃんが抜け、
新宿では大通りでは人が多すぎるので脇に入ることになりましたが、

な、

なんと!

歌舞伎町をゴミ拾いですっ!!!

いやぁ~~、
タバコのポイ捨てが多いこと多いこと!!
あれはどんなに拾っても、
利用する人の意識を変えないと無理ですね。
しかも、
自分が飲んだジュースの缶を渡してくるおっさんまでいるし。

自分で飲んだ物は自分で責任持てよ。
学生に押し付けてくるなんて、
大人の恥だぞ。

と素直に思いました。

んで、
何故かホテル街に突撃★

じゃんじゃかノブちゃんが写真を撮ってたのですが、
浮気現場を激写しちゃったらどうするんだろ…?
とヒヤヒヤモノでしたよ、ホント★

新宿~新大久保のコリアタウンではちょっち休憩(キャッチボール)をしつつも、
うれしいハプニングで心も喉も潤い、
無事に戸山公園に到着っ!!!

そして!!
感動のシゲちゃんとの再会っ!!!

いやぁ~、
ケイオンTシャツにはビビッたよ♪♪♪

戸山公園内をゴミ拾いして、
本日の活動は終了っ!!!

燃やすゴミ:2.6k + 2.1k + 5k
燃やさないゴミ:1.7k
ビン、缶、ペットボトル:4.2k + 0.2k
------------------------- 
計5袋 15.8k


かっつーさんが抜けちゃいましたが、
みんなで早稲田の西早稲田キャンパスの学食に潜入調査して、
公園で猫と戯れ、
最後は有志の人たちでカラオケと飲みに行って来ました♪♪♪



個人的にはここ数ヶ月で一番楽しい土曜日でした!
みんな!
ありがとうっ!!!




<< 前のページ  |  ホーム  |  次のページ >>